<   2006年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Glastheim-Castle2F-

[構成]89クリアサクロ-87DexHiWiz-80I-D>V HiPri

さてさていよいよVinで城トリオをメインにしていこうかと思っております。
本日は里拓氏と共にWiz募集。来たのはHiWiz、噂のAMPSGを拝んでみました。

噂通りほぼSG3Hitで乙。
何が大きいってSGの位置、逆に言えばMobの位置を気にしなくてもいいというコト。
とりあえずSG当てればいいんだから北東の壁に待機する必要もなく、MBで多少散ろうが関係なし。
アチャも多少端の方に当たっても2Hitで落ちますし、なんだかコレ楽すぎるな・・・
当然全部が全部AMPSGではないですけどね。
今日のWizさんは上手い具合に使ってたかと思います。
こちらもAMPしそうだなって時にSuff3。その後AMP→Suff2orSuff3という感じでほぼAMP中心に。
トリオで狩る分には手間が省ける分共闘を入れやすくなって良さそうですがペアだと廃屋となんら変わらない狩り方になりそうね(。。;

久しぶりなこともあってか前半はスローペースで。
後半徐々にいつもの感覚が戻ってきましたが次は人が増えだしてなんとも(・・。
それでもMBも今まで以上に使えたと思いますしまずまずの狩りだったと思います

が、
c0024629_1102719.jpg
すまんかった。しかも今日は2回も(つД`)・゚・。
1回目はAsmの詠唱をミスして硬直→ヒール出せず1歩歩いた時にはお亡くなり、と。
2回目は純粋にAsm遅れ・・・
パッと見そんなに多い数を抱えてると思わなかったのも遅れた要因ですかね。
拓ちゃんも白ポを切らしてたようで、確かに全体的に白ポを使わせる場面が多かったなーとは思います(´・ω・`)
いつも通りAsmを入れても危ない場面があったのは普通に抱えすぎだと思われます。
一体どこまで行くの・・・と思ったとこが2度、3度。
久しぶりの城だったから許容量を忘れてたんかな・・・?そういうことにしとく。

[時給] 1.05/h
[PR]
by vintage-ro | 2006-03-23 01:17 | RO

続・HiMEPriによる生体3F孤独旅

よくギルドで2Fへ行くんですが今までにないくらいLDが活きるんですよね。
3FではHiWiz、HiPriには必須Skillだと思ってたんですが他のDOPにも使ったらいいんじゃね?と思いまして、早速実行をば。

AsaX
c0024629_15303288.jpg

成功率は体感2/3程度。
スタン攻撃、SB、VDを封じれることがかなり大きく、沈黙させればSancだけで行ける(・ω・)b
展開としてはSW→LD(成功)→Sanc→HL連打→Sanc→SW→LD・・・
大体Sancが切れて少しするとLDが切れるって感じかな。
Sanc3回+αで終了と戦闘時間もかなり短縮。Asm5ならかけ直し不要。
正直タイマンなら鴨。
1度だけ釣って来る時に増速で追いつかれてSB→ピヨ→南無。がありましたが他は全勝。
収穫はナシですけどね( ´_ゝ`)

続いてLK。
こいつは無理だと思ってましたがLDが上手く効けば行けるんじゃね?と思いまして。
LDを試す内に向こうのパターンも色々見えてきまして。
Sniと同じく爆裂→沈静→爆裂といった感じ。まぁ当然と言えば当然ですが沈静の間が結構長いんですよね。
沈静状態で怖いのはスタン攻撃のみ。LDさえ効けばSancだけでHL撃ち放題ヽ(´ー`)ノ
まぁAsaXよりは手数も重みもあるので若干SW混ぜないと辛いですけどね。
しかしLDの成功率が低めで効果時間も結構短い(´・ω・`)
スタン受けながらのがいいかなぁと思いましたがスタン中にSanc消えたり爆裂すると一気に昇天するのでしつこくLDを狙うのが吉かなぁと。
爆裂時はSWの維持に努める形で。
具体的にはSW→Sanc→SW SW→LD→SW SW→HL*3→SW SW→Asm→SWな感じで余裕を持ってSWが切れるのを待つと。
爆裂バッシュかな?一気に4k~5k持ってかれます(;´Д`)
通常攻撃で1kですからSW欠いた時点でご苦労様でしたっと・・・
と、HPが高いこともあって交戦時間が長く、追加が来たりミスしたりとなかなか上手く行かなかったのですが
c0024629_15522216.jpg

LK撃破ヽ(´ー`)ノ
あとは慣れ次第で幾らか楽に狩れるようになると思いマス(・ω・)b

残すはハワードのみ!
爆裂AR時のHFをどう切り抜けるのかとても思いつかないのですが何度も死んで敵の行動を掴まないと1歩も前に進めないしなぁ・・・まずは対峙してみることか。

ちなみにもう1個
c0024629_15584922.jpg

1対2の図ですが。この組み合わせのみ行けそうな気が!
この時はHiWizが乱入してきたので撤退を余儀なくされたのですがそれまでは極々順調に。
今回は上手く西壁が取れたのでラッキーでしたが、そうでなくてもSniの射程は通常攻撃11セルでSkillは9セル。つまり10セル離れていればASもCAもこない→ニュマだけで放置可。
AsaXのLDが解けてから再度LDをかけるまでが怖いですがSancを切らさなければ行けるはず。
そうお目にかかれる状況ではありませんが次回は是非。
[PR]
by vintage-ro | 2006-03-21 16:11 | RO

生体3F

ハチが面白い面白い言うもんで私もNosソロで突入してみましたヽ(`Д´)ノ
結果的に狩れるのはAsaXとSniだけかな。
c0024629_18404521.jpg

AsaXはバックサンク+SWでHL連打。
毒でSPがほとんど回復しないですがSP切れる前に倒せます。
HL1発で700~1000ほど。青石30前後消費するかなー。
とにかくSWを切らさないコトが大事。SBピヨやスタン攻撃など非Vitには辛すぎますね・・・
一応SW無でピヨってもサンクがあれば回復まで持ちます。が、Skillを連打してくれば乙ると思われます。
c0024629_18405369.jpg

Sniは西側の壁を背にニュマしてHL連打。
西にどうしても壁を持ってこれない場合は西側2セル横にもう1個ニュマ。
まず爆裂してきて少しして沈静、しばらくして再度爆裂という感じ。
爆裂してない時はほとんど危険は感じませんね。
ただ爆裂した時にニュマを欠くとあっさり逝けます(;´Д`)
ASで飛ばされHitStopで戻れなくて乙という感じ。なので西壁が無理ならもう1個ニュマを。
爆裂時にAsmを切らさないよう更新時期を考える必要があるかも。
でも慣れちゃえばAsaXより楽。

HiPriもHiWizも死なないけど倒せないっていう(´・ω・`)
WSはHFでほとんど手出しできず。LKもそうですがAspdも早いし・・・
LKも火力が半端ないのとAspdでSWの維持が難しいので厳しい感じ。

当然タイマン前提ですが。複数だとどんな組み合わせでもキツイわ・・・
AsaXもSniもタイマンの場を作るのが大変でして。
開けたとこですと簡単に追加がきますし。Sniにいたっては釣ることが出来ませんし(´・ω・`)
まぁ狩りになってるかといわれれば当然NG。
ちょっとしたミスで簡単に死にますしね。

AsaXもSniも結構倒したのにs2カタール1個とクロスボウ2個しか('A`)
レア目的としてもちびちび狩ってたんではいまいちですな。
緊張感がものすごいのでやってて面白いですがやっぱりPTで行きたいな(´・ω・`)

落)93HiPri Asm5SW9Sanc7ME10 Vit8+8 火風地服アリ。
[PR]
by vintage-ro | 2006-03-19 18:59 | RO

Glastheim-Castle2F-

[構成]75運剣アサクロ-84DexWiz-79I-D>V HiPri

昨日夜はMiseryさんと先日コメントをいただいた坂井さんとでお城へー。

Vinとしては2回目の城トリオなのですが思いの他すっきりコトが進んだと思います。
当然前衛&後衛がしっかりしてるのが大きいんですがこの狩りはいい自信になったなーと。

Miseryさんの止まる位置が大体把握できたのはWizPriペアで何度か行った経験が活かされてるなーということ。
次の自分の動き、特にAsmとサフラのしやすさはそういうところが影響してるんじゃないかな。
余裕が生まれれば当然として共闘も入れやすいですし。
問題は違う前衛の時に"慣れ"ではなく"動き"を見て同じ行動を取れるかったコト。
そろそろ監獄から脱出して城へ舞台を移していきたいところですし頑張りましょうかね。

さて今日は右アクセをMB固定、左をインベ→フェンとしてみたんですが、やっぱり両方あった方がいいなというのが率直な感想。
単体処理の際やアチャにはインベ、複数の敵にはMBと要所で使い分ける方が全然やりやすいですね。
何もしなくてもやる事が沢山あるだけにMBのディレイは恐ろしいわけで。
実際今日もMBを優先してしまって白ポを叩かせた場面もありましたし。
AsmもかけてたしHPの残量も余裕があったと思うんですが敵の量が量でしたし完全回避が高くても食らう時はガスガス減りますしね。状況の判断が大きな課題ですわね(・ω・)
あとはMBを撃つ場所でしょうか。
今の位置とMBを撃ちたい位置の延長上にあるポイントをクリックして歩いてる途中でMBを撃つ方法を取ってるんですがいまいち自分の思う位置と違うところで撃つことが何度か・・・
c0024629_14122779.jpg

クリックするポイントもMBを押す場所もまだまだ考える余地ありと。

お二人ともここを見てるので今後に活かせるようなことを書きたいのですが自分自身割りといっぱいいっぱいでして(ノ∀`)
坂井さんには精算時に言った通りアチャにタゲられても逃げずにじっとしてもらえればなるべく後衛へのニュマを優先しますので。
多少動いてもアチャのタゲは取れませんからね。他の敵を呼ぶ確率も高くなりますし。
Miseryさんは私が前衛に対して進軍進軍というからか今日の進軍の速さはなかなかのものでやりやすかったですよ。グリムの氷割りも良かったですし。
パッと思いつくとこで悪いとこが出てこないので終了。

[時給] 860k/h

--------------------------------------------

>Miseryさん
2/22の記事ですが、書き方が悪かったかもね~。
サフラ2を道中にするのは常時。頃合を見てサフラ3を使うと最高ですよ!
と言いたかったのです(´・ω・`)
要するに直前にサフラ3をかける暇がなければ事前にかけておいたサフラ2が活きるでしょ、と。
[PR]
by vintage-ro | 2006-03-19 14:27 | RO

Aldebaran-ClockTower4F-

[構成]83DexWiz-79 I-D>V HiPri

久しぶりに臨時を。
寝ようか寝まいか迷ったんですがこの日のWizさんが落ちてたので拾ってみました。
行先が迷ったんですけど監獄ばっかりだったのでノックバックしなくなった梟はどんなもんかねということで時計4Fへ。

まぁなんというか重いんですよねリヒパッチ後からorz
座標ズレもひどいですし時計っていうのもあるんでしょうが(´・ω・`)

基本的に私先行でインベでタゲを取りつつ適当な量になったら北か東の壁で待機→サフ→SG。
氷割りはMBを多用してみましたがまずまずの割れ具合かと。
ただ梟が凍らない上LAを2~3回入れないとSG1発では沈まないので梟混みの状況なら無理に割る必要はないかな。
あの音は相変わらず快感ですけど(*´ー`)
c0024629_1325796.jpg


上手く回れば結構稼げて面白い狩場だなと実感。
梟のLBが無効に出来ると歩くのが楽なんだけどなぁ・・・
本部屋とかちょーアツイですし!
c0024629_1331284.jpg

ただやっぱりここ相当痛いわけでして。
Wizさんにタゲが行くと自分にAsm→白ポ叩きながらWizにAsmとミスが許されないSkill展開が必要に。
幸い本部屋では上手く通せたのですが他所でちとAsmミスが多かったのが反省点orz

そして最後の最後で本部屋殲滅して帰ろうと思ったら
c0024629_13374753.jpg

orz
最近死に癖がついてるのかな・・・?
部屋の中の本とアラムをまとめて(10匹↑)Asmで壁際待機→SG→HPレッドゾーンのままMB割り→死亡。
私がWizの時に誰かさんがよくやるミスだなぁと(´ー`)
氷を割れば攻撃してくるのは当然なわけで、割ったのに7匹残ってることを思えば無理に割らずに次のSGを待つのが正解。結果論ではありますが。
久しぶりにMBでがしゃがしゃ割れる展開にSG1発で殲滅したるわーという気持ちが強すぎたのかも(´・ω・`)
リベンジじゃーヽ(`Д´)ノ

--------------------------------------------

遅レスですいません(つД`)・゚・。
>坂井さん
Σ(´Д`ノ)ノ発見されてる
どうもこんにちわ!
トリオではWizへのタゲを受けるのはPriのお仕事ですしねー。
それがほどほどに前に出ればいいのですがなんとも(´・ω・`)
こちらこそ段々Lvが離されて誘いにくいので見かけましたらよろしくです!

>Miseryさん
先Asmは難しい問題ですね。
あまり早すぎてもHitStopで足を止める原因にもなりますし、かと言って遅すぎてはサフラやニュマに影響が出ますし。
そういう意味ではサフラ2が活きてくるんじゃないかなーと思うのです。
ただWizさんによってはサフラを合図にSGする人もいますしサフラ投げずにSGが出遅れたなんてことになれば逆に危険ですし(´・ω・`)ウーム
たっくんと城に行くようになれば自ずと解決せねばならぬと思ってますので生暖かく見守っててください(ノ∀`)
[PR]
by vintage-ro | 2006-03-18 13:55 | RO

ほむんくるす

が欲しくて
c0024629_1323852.jpg

転職してみました(*ノωノ)

Job上げつつBase60にしたらSkillリセットで完全露店&鑑賞用のケミにしよっとヽ(´ー`)ノ
ウナイありがとうでしたー

--------------------------------------------

>ハチ
残念でしたね(´・ω・`)
いつかExp復活するときがくる、よ・・・

>マロンさん
おおー 参考になりまする。
やはりSW必須ですか・・・Asmも5にしないと維持辛そうだなぁ。
マロンさんのBlog参考にさせてもらいますのでレポよろしく!

>ギーヴ
残業お疲れ。
結局ツアー中止だったようです。
[PR]
by vintage-ro | 2006-03-18 13:12 | RO

謝。

3日間もの更新停滞申し訳なく(。。;

やってることはリヒタル観光、生体&ゆぺろす探索。

気になる生体3FはNosでチラッと見た程度でしたが入り口に大PTが占拠。が、LKとHiPri、チャンプのおねんね姿を確認Σ(´Д`ノ)ノ
各地の報告を聞くに生半可なPTでは決壊は数秒足らずとか。
いつかVinで入場するべくPriの必要SkillStatusが知りたい、知りたい。
とりあえずは90にしないと(´・ω・`)

Lv制限のないゆぺろすは1Fのみぶらぶらっと。
1Fに出るヴェナードはAsm有イミュン有ペノ無表示DEF60で被Dmg270前後。
c0024629_19574517.jpg

スタン攻撃確認。他特殊攻撃ありそうな予感。
攻撃手にタゲが移るのがなんともやりにくく。"狩り方を考える"コトは必須かと。
沸きは上々、BaseExpが4000-4500/体と考えれば結構美味しいんじゃないかな。
エルが大量生産との噂を聞いてましたがむしろ余り出ないという報告が。
2F、3Fと進んでみたいですが難度も結構なものだそうで。
人数揃えて行ってみたいですね。ペノ盾ほしす。
生体へ行けない現状優先して攻略することになりそ。

さて予想通りのアツイD登場にわくわくしちゃいますね。
これをいかに攻略していくかが楽しみで楽しみで(*´ー`)
[PR]
by vintage-ro | 2006-03-16 20:04 | RO

白い日

明日のために


「-5,407円」


毎度ながらバカにならないと思った。
[PR]
by vintage-ro | 2006-03-13 21:42 | 戯言

Glastheim -Prison2F-

[構成]74クリアサクロ-82DexWiz-78I-D>V HiPri

今日はペアではなくトリオで監獄2F。

アサクロさんはMiseryさんの別キャラでWizさんはこの日で3回目かな。
能力的には問題ないPTですが城へ行くにはちと全体的にLvが低めかなぁやっぱり(´・ω・`)

やることはいつも通りですがやはりトリオなら共闘はMBのが使いやすそうだなぁ。
前衛が耐えれる(避けれる?)人ならMobも重なるコトが多いですしインベ入れきれないコトがしばしば。
次のトリオはMB導入でやってみよ。

支援は切らせなかったと思うしAsmも要所ではきっちり使えたと思いますがどうでしょう。
あ、1回を除いては(後述)

Asmと言えば、MHの時にMiseryさんBsでこれでもかってくらい飛び回るんですよね@@
敵からの被弾を抑えるのには非常に有効だと思うんですがコレまじでAsmとかヒールのカーソルあわせられない!
Bsを使うような状況(敵に囲まれる)前にAsmを通すしかないかな。
Bs止めれば被弾しまくってお亡くなりになるでしょうし・・・

あと気になったことはWizさんの詠唱のタイミングですかね。
サフラを待ってるのか詠唱すればいいのか迷ってるのか少し出が遅い時があったなぁと。
頻繁にサフラ3をかけるような感じにしてますので前者ならば気にせず撃って欲しいところなんですが使うスキルを選んだりタイミングを見極めているんなら慣れの問題でしょうし。
聞いた感じWizには不慣れで練習中みたいなことを言ってましたし、今の状況でこれなら結構な腕前だと思うんですけどね。
以前に組んだ時より位置取りが良くなってますし。あとはSG後に南西に動いてくれるとさして言うことはないかなーって感じ。
臨時にWizが少ないコトを思えばしばらくお世話になりそうな予感(´ー`*)

さて、今日もまたバカやらかしまして1南無をばorz...
前方のMHが見えたので釣ってまとめようと飛び込んだもののWizさんに敵がついてるのを見逃してて戻って自分にはAsmも欠けず白ポ叩きながらWizさんにヒールを飛ばしてるところで白ポが尽き圧死(´・ω・`)
この事故のすぐ前に重量の関係で白ポを捨てて4個しかなかったんですよね・・・
まぁそれ以前にMiseryさんを追い越してMHに突撃ヽ(`Д´)ノしたことが大いなる原因なのですけどね(´;ω;`)
MHがあって近くに他PTがいたりするとダメですね。取られまいとバカみたいに突っ込んだりしちゃって・・・
WizだとそんなことないんですがPriなら監獄の敵くらい余裕だろって感じになるんでしょうねぇ・・・コレ直さないとちとマズイな。

あとはまたまたSSが(ターン
字ばっかり見辛いね・・・すいません。

[時給] 750k/h(死亡1回、AcoSet有)
[PR]
by vintage-ro | 2006-03-13 01:07 | RO

闇の谷

70台の臨時の半分はニブル行き
 あんなに人が多いところで
  狩りをすることに
   抵抗があるのは
    私だけなのだろうか。


結局好き嫌いに落ち着く話なだ(´・ω・`)
[PR]
by vintage-ro | 2006-03-12 13:47 | RO